さよならブロマガそして近況(はてなブログに移行しました)

 ニコニコのブロマガというサービスが2021年10月7日で終了するという。そこではNeily Chronicleと銘打っていくつかのブログ記事を書いていたのだけど、なかなかぼくも貧乏性であって、今まで書いたものが消失するのは口惜しい。そこで、はてなブログに移行することにした。

 アメリカの大富豪で「鉄道王」の異名で呼ばれたコーネリアス・ヴァンダービルト1世…の曾孫で、鉄道技術者として名を馳せたコーネリアス・ヴァンダービルト3世の愛称「Neily」と英国の新聞「Daily Chronicle」をかけ合わせた激シブな名前をつけられた前ブログ。2013年3月17日に初めて投稿し、それから約8年。20数個の記事しか書いておらずなんとも筆無精が露見するが、一方で「省みるといろんなことをやったなあ」と懐かしくもなる。

 ぼくはもともと、日本の苗字の探求をライフワークとしており、また、苗字のことを沢山の人に知ってもらいたいことから、ニコニコ大百科やブログでいろいろな苗字の記事を書いたり、苗字の同人誌を書いたり、苗字系Vtuberとして活動してみたりいろいろな活動をしてきた。これからも苗字シャン(ミュージシャンみたいなやつだ)としてそういう苗字活動や、その他にも歌を歌ったり動画作ったり色々なことをしていきたいが、最近はパンを得るための労働に勤しみ、忙しかったりして停滞中である。そういったweb上の活動ができない状況は「みんななにもつくらないぼくのことどうでもいいよな……わすれられたくないな……」という焦燥を生んでしまい、なかなかしんどいものがある。

 しかし、自分の中では日々の充実がある。それは労働によって、お金を稼いでしっかり生活できているという充足感と、現在資格取得にハマっており、勉強して自分の身になっているという充足感があるからだ。

 きょくにゃんはやりたいことブレブレなので、キャパシティを超えてしまう。でもぼくは元気だし、焦りはあるけど充実してるし、またぼくが活動に本腰を入れる時を待っていてほしい。きょくにゃんは不滅なのだ。