北海道COMITIA2に参加してみる

はい、というわけでサークル「げんじつときょこう局」は2015年6月28日、札幌市のホテルさっぽろ芸文館(旧北海道厚生年金会館)で開催される「北海道COMITIA2」(Elysian29併催)に参加します。スペースは「I06」

「苗字を100倍楽しむ方法 vol.2」という本を頒布する予定です。

内容としては苗字について関連したいろいろなお話を収録した苗字のファンブックです。

今回、ぼくは鹿児島県の奄美群島に多く分布している一文字の苗字について「奄美群島の一字姓」を書きました。奄美群島の一字姓を電話帳から全て抜き出して載せております。
また、付録として巻末に「苗字いろはかるた」をつけました。難読苗字をいろは順に並べています。ささやかな解説も付いているので「この苗字ってどう読むんだろう」とか「この苗字こうやって読むんだ!」とか色々とお楽しみください。切り離してカルタのように遊べるわけじゃありませんが…

そして今回もゲストをお呼びいたしました!
漢字について詳しい中山春明さんに苗字と文字、特に異体字などとの関わりについて「苗字と文字」という原稿を、
鯵坂もっちょさんには苗字を数学的にいじるとどうなるのか、苗字の読み方から「出席番号関数」を作ってみた。という「佐藤+鈴木×高橋=? ~数学目線で見る苗字」を書いていただきました!

そして音楽活動をされているイツキ尚霖(呉川良融)さんに苗字についてのエッセイ「苗字にまつわる乱文」を書いていただきました!

以下はサークルカット


以下は表紙


とっても雰囲気あふれる表紙はニコニコ大百科で活動し、日本うんこ学会の「うんコレ」のイラストも描いていらっしゃる77さんにお願いいたしました!

以下は目次

以下はサンプル画像です。




何事もなければB5判・40Pで、500円で頒布いたします。

既刊の「苗字を10倍楽しむ方法」、「苗字を100倍楽しむ方法 vol.1」も在庫を持っていきますが在庫僅少ですので在庫切れの場合はご容赦ください。

北海道にお越しになれない方は自家頒布も行います。当ブロマガ記事で改めて告知いたしますので6月29日以降をお待ちください。

それでは、6月28日はスペース「I06」でお待ちしております!!